ヨッツメのブログ

外国語についていろいろと、特に英語について書いていきます。

ウェールズのアルパカ

たまたま News In Levels の少し前の
記事を開いてしまった。

Alpacas in Wales --- level 3 - News in Levels

https://www.newsinlevels.com/products/alpacas-in-wales-level-3/


読む気はなかったのだが、読み始めると
少しばかり面白くなってそのまま
最後まで読んでしまった。


Purple Moor Grass (パーブル・ムーア・
グラス) というものがその記事に
出てくる。


日本ではあまり注目されていない
植物に見えたこともあって、
パンダの笹、コアラにとってのユーカリ
のようなもので、アルパカはこの植物
しか食べないのかもしれない、と
そのとき想像して面白くなったのである。


そんな想像をしながら読み進めていって、
読み終えて分かったのは、アルパカと
羊の共存・共生のことや泥炭地
(peatland) のことであった。


想像したことなど全く記事にはなってい
なかった。


少し調べて分かったのは、アルパカは
草食動物で草や苔を食べ、偏りは
みられないが好みはある、
ということであった。


パンダは笹、コアラはユーカリ、
アルパカはパーブル・ムーア・グラス
という想像は間違えであった。


そうだったら面白いと思っていただけに
残念である。


羊が食べる草よりは Purple Moor Grass
のほうがアルパカにとってはまし、
ということのようだ。


もうひとつ、この記事には面白いものが
ある。


アルパカの写真である。


それを見ていると、全体的なバランスの
せいなのか、頬が緩むというのか
うっかり笑ってしまうのだ。


笑わせるつもりなど何もないはずなのに、
アルパカは笑わせてくれるのである。


この点に関しては、パンダやコアラと
同じで特別な力があるようだ。


そして、何だかアルパカに会いに、
見に行きたくなってもくる。


ウェールズはさすがに遠いので、日本で
アルパカのいるところを探してみると、
北海道から熊本県まで日本の各地に
数十もの牧場や動物園にいることが
分かった。


日本各地のアルパカの飼育施設では、
数が減ったり増えたりすることが

あるようだ。


ついてないと、折角見に行っても、
アルパカがいなくなっているなんて
こともあるようだ。


しっかり調べてから、今度の連休にでも
アルパカを見に行ってみようかな。

×

非ログインユーザーとして返信する