ヨッツメのブログ

外国語についていろいろと、特に英語について書いていきます。

in the business

一年程前の記事になります。

News In Level の記事の中に、

Lion Tug of War --- level 3 - News in Levels

https://www.newsinlevels.com/products/lion-tug-of-war-level-3/


ちなみに、tug of war の意味は「綱引き、主導権争い」である。


... in the business.


という箇所がある。この部分のイメージ
が掴みにくい。


buisness の意味は、
「仕事、商売、業界」などが
思い浮かぶ。それと、
none of your business
という言い回しである。


少し調べると、ロングマンのオンライン辞書に、

business | meaning of business in Longman Dictionary of Contemporary English | LDOCE

https://www.ldoceonline.com/dictionary/business


Grammar

Don't use 'the business' when talking in general about the activity of making money.


とあった。


意味は、「'the business' と the を
付けてはいけない場合があります。
事業活動のことを一般化して話題にする
場合です。」
といった感じか。


ということは、一般化ではなく事業を
特定する場合は、the を付けても良さ
そうである。


記事の中のこの文章の

... if a zoo cannot provide that, it should not be in the business.


the business は、一般化していないと
いうことだ。特定の事業とみなすことが
できて、意味は、


「動物園がそれを提供できないなら、
その動物園は動物園事業の中にいるべき
ではない。」


と解釈していいように思った。


意味はこれでも分からないこともないが、


「その動物園はもう動物園ではない。」
「動物園事業を行うべきではない。」
「動物園とは言えない。」


などと意訳してもいいように思った。


in the business


のことを調べていると、


not be in the business of doing sth


という表現があることが分かった。
コリンズのオンライン辞書によると、

Not be in the business of doing sth definition and meaning | Collins English Dictionary

https://www.collinsdictionary.com/dictionary/english/not-be-in-the-business-of-doing-something


If you say that you are not in the business of doing something, you are emphasizing that you do not do it, usually when you are annoyed or surprised that someone thinks you do.


とある。


意味は、
「しないことを強調する、すると思われ
ていることに腹を立てたり、驚いたり
したときであることが多い。」
といった感じか。


「商売」 の意味を失っているところが
面白い。


そういえば、none of your business も
「商売」の意味がなくなっているのが
面白くて覚えたようなものだ。


should not be in the business of doing sth


という言い回しも覚えられるような気が
してきた。


定冠詞の the の使い方も覚えておきたい
と思った。the をつけることは特定する
ことで、範囲を狭めることともいえる
だろう。また、無冠詞の場合は、一般化
することなる。


ライオンとの綱引きができる動物園は
今もあるのだろうか。抗議したくなる
のも分かる気がする。その反論も分かる
ところがある。ライオンの気持ちが
分かれば解決できるかもしれない、と
思った。

定冠詞のあるなしも面白いと思った。
書くのは大変だったけど。

思いつきは大事にしたいが、正確性が

優先されることを思い知った。

これからも正確性を大事にしていきたい。

×

非ログインユーザーとして返信する